webをつくる人になる

スクールでwebサイト制作を学んだことをきっかけに、webやパソコンなどについて記録していく たまにCG たまにおやつ・・・

BASE の SEO対策 その1  自分のお店を出す!・・・さて。。

今や、ネットショップなんて誰でもすぐに簡単に出せる今日この頃。

中でも気軽なのが BASE。

とりあえず売る「場所」を求めるなら、初期手数料もかからない、本人確認も不要のBASEは敷居が低くて始めやすい。

 

ネットショップ未経験 だけど、ヤフオクYahoo!オークション)経験は豊富な私。

出品も落札もたくさんしたことがあるので、ネットでの個人取引は得意な方。

200以上の商品を出品したり、エクセルでデータを管理したり(といってもコピペを一生懸命したりの手作業)、画像もきれいに見えるようレタッチしたり、振込手数料を安くするために銀行口座を複数用意したり・・・結構努力していた。

最近は時間がなくてしていない。

 

ヤフオクは便利だけど、出品がやや面倒くさい。項目が多い。

一度出品すればボタンひとつで再出品をすれば手軽だけど、以前の出品のデータは2ヶ月で消えるので、今やるなら一から入力しなければならない。

 

その点、BASEは、出品に必要な入力項目が少なく、本当にすぐに出品できてしまった。

出品期限もないので再出品作業もなく、一度出品してしまえば放置でOK。

本当に手軽。

 

でも。。

出品したところで、だ~れも見に来ることは・・・ない。

意味ない・・・

 

ヤフオクは放っておいてもあっちから見に来てくれる。

それはヤフオクの中にいるから。

 

それでも売れるための努力を多少はしないと、競合他者に勝てない。

・1円~ とかなるべく安い値段設定にする(安いほど見られる機会が増える)

 (私は最初から「この金額なら売る」という金額設定なので、1円出品はしないけど)

・タイトルに魅力キーワードを盛り込む(ヤフオクはタイトル検索が大きい)

・画像をきれいに見やすくする

・送料・振込手数料などをできるだけ安くする、取引方法の選択肢を多くする

・購買意欲をそそる説明文、買う側の気持ちを考えた詳細な情報

などなど。

 

これは売れないだろう と思うものでも、結構売れた。

(最近、初期imac(おにぎりみたいなアレ)が4万円で売れたことも…相場では1万円でもなかなか売れないのに)

(子供のときにたまたま当てたビックリマンシールのブラックゼウス(ホログラム)は3.6万円!ビックリ)

(いずれも状態が良いから。物持ちが良いのです…笑)

ちょっと高めの開始金額でも売れたりもした。

ちょっと不思議な世界でもある。

そこがおもしろかった。

 

さて、話を元に戻す。

BASE ・・・・ これはまず売れない。このままでは。

 

BASEはCMS(といっていいのよね?)でありながら、とても閉じた 孤独な空気が、出品中も出品後も漂っている。

 

BASEで何かいいものないかな~ と探そうとしたとき、、どこから探せばいいの??

一応、「BASEショッピングモール」なるものがある。

BASEショッピングモール | BASE店舗の横断検索ができます

 

無秩序に並んだ商品画像。

検索機能はある。

けど、カテゴリはない。

 

欲しい物を見つけ出せない。

 

出品時に適切なキーワード、タイトルが設定されているとは限らないからだ。

言葉足らずなために、実は欲しがられている商品であっても見てもらえないのだ。

探そうとしてもヒットしないのだ。

暗闇で探すような感じ・・・

 

一応、BASEにもカテゴリ機能はある。

BASE Apps    >     カテゴリ管理機能 ←アプリを使うのだ。

自分のショップ内の商品をカテゴリ分けできる。カテゴリ・ナビも自動的にできる。

 

・・・・・でも、こういうことじゃないの!

BASE全体で、全商品をカテゴリ分けしないと意味ないの!!!

 

前に、BASEで何か探してみようとしたときも、この使えなさで、即離脱した。

まだ変わってないらしい。

一体誰が見に来るんだい??

みんなどうやってBASEで買物してるの?

 

ヤフオクがデパート、ショッピングモールなら、BASEは個人商店 のようなものか。

オープンしたはいいけど、自分で何もかも宣伝しないと、誰も来ない。

 

そこであるのが、SNSとの連携。

商品管理には、シェアやツイートをするボタンがある。

かといって、それをしたところで誰も見ないだろうし、リアルなSNSの知人・友人にはかえってウザがられるだけだろう。

これは私には使えない。

 

本気なら、それ用のアカウントを取り、たくさんの人にこまめに働きかけて相互フォローしてもらい、地道にブログを書き続け、不特定多数の人からアクセスされるように・・・

なかなかむずかしい。

 

それでも今、少しでも見てもらうためにやれることは?

BASE Apps    >     SEO設定

 

さて・・・実際上位表示されるのか、観測してみようか。。

 

他には、こういうブログなどにリンクを貼る とかでしょうか。

自分のショップのバナーを作ってね。

それ用のブログも必要だな。(ここでは貼らない^^;)

 

今BASEで売ってるものが売れたら、奇跡!

 

いろいろアプリがあるけれど・・・

BASEアプリ