webをつくる人になる

スクールでwebサイト制作を学んだことをきっかけに、webやパソコンなどについて記録していく たまにCG たまにおやつ・・・

秋の夜長のひとときは・・・

1年で一番好きな季節 

生まれ月が秋だからかもしれない。

 

気温もちょうどいいし、

空気も落ち着いてるし、

あちこちでアートや音楽などのイベントがあるし、

木々が段々赤く色づいていく様子も趣き深く。

 

なにもなくてもなんだか楽しい気分。

 

ちょっと肌寒くなってきて、あったかいお茶や食べ物がおいしい。

食欲の秋。

 

秋の夜長に、ふと無性にしたくなること。

クッキー作り

 

今日もふとしたくなったので、してみた。

 

f:id:weble:20141116014404p:plain

 

お手軽クッキー

材料(混ぜる順 直径4cm×20枚くらい

  • バター 20g
  • サラダ油 30g
  • 砂糖 45g
  • 卵 1コ
  • 小麦粉 200g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/4

 

作り方

一つのボウルとスプーンでどんどん混ぜていくだけ。

  1. バターを溶かす(ボウルごとガスレンジで火あぶりの刑)
  2. サラダ油と砂糖を加えよく混ぜる さらに卵も加え混ぜる
  3. 小麦粉とベーキングパウダーを加え混ぜる
  4. 生地がまとまったら、アルミ箔を敷いた天板にスプーン2本で適当に並べる
  5. 160度のオーブンで10分焼く

できあがり。

 

※バターを火であぶるときは、火から離して揺らしながらゆっくりと。

 電子レンジや湯せんでもOK。

 

ちなみに私が使っているのは、オーブントースター

ZOJIRUSHI  ET-WL22 という5000円弱のもの。

サーモスタットで自動で点いたり消えたりするので、放置しても安心・きれいに焼ける優れもの。

 

f:id:weble:20141116014435p:plain

f:id:weble:20141116014504p:plain

 

あつあつもおいしいけど、冷めてもおいしい。

冷めたら再度トースターで軽く焼くと、またサクサクになっておいしい。

 

おためしあれ。