webをつくる人になる

スクールでwebサイト制作を学んだことをきっかけに、webやパソコンなどについて記録していく たまにCG たまにおやつ・・・

Firefox は起動していますが応答しません



いつものようにFirefoxを起動しようとすると、急にこんなのが出ました。

f:id:weble:20140912002728p:plain

こういうときは、タスクマネージャーを起動して、プロセスを終了させればいいのだけど、
firefox.exeは見当たりません(PC起動してからFirefoxを起動してないんだから当然…)。


対処法

プロファイルのロックファイルを見つける
プロファイル | Firefox ヘルプ
1.Windows の スタート ボタンをクリックし、スタートメニュー下部の検索ボックスに %APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\ と入力してまだ Enter キーは押さないでください。スタートメニューにプロファイルのリストが表示されます。
2.フォルダ名に「default」が含まれたプロファイル (または開きたいプロファイル) をクリックしてウィンドウに開いてください。


プロファイルのロックファイルを削除する
Firefox は起動していますが応答しません | Firefox ヘルプ

コンピュータを再起動させたり Firefox のプロセスを終了させたりしても解決しないときは、Firefox がロックファイルを削除せずに終了した可能性があります。
1.まず、コンピュータを再起動します。再起動後、まだ Firefox を開始してはいけません。
2.プロファイルフォルダを開きます (Firefox を開かずにプロファイルフォルダを見つけるには を参照してください)。
3.ロックファイル (parent.lock) を削除してください。


実際は・・・

PC再起動なんてめんどくさいので、そのままparent.lockを削除。
でも、、Firefox起動できない。
仕方ないのでPCを再起動して、Firefoxを起動すると、できました。
PC再起動のタイミングはどっちでもいいようです。


追記 また起動できない!

また同じ症状「Firefox は起動していますが応答しません」が発生。
parent.lockも存在していないし、ヘルプどおりしてもダメ。
最近何かしたかな…? 思い当たる節が一つ。
ユーザーアカウント制御設定の変更 です。
これを「通知しない」から一つ上のレベルにしたのでした。
なので、「通知しない」に戻してPCを再起動。

f:id:weble:20140912231640p:plain

f:id:weble:20140912231650p:plain

無事、Firefoxを起動できました。
ちょっと腑に落ちないですが・・・