webをつくる人になる

スクールでwebサイト制作を学んだことをきっかけに、webやパソコンなどについて記録していく たまにCG たまにおやつ・・・

Mayaでガラスの質感を出す(1) ワイングラスを作ってみよう

3DCGといえばMaya。

そのMayaちゃんで、ガラスの質感を出してみようと思います。

 

まず、何もないシーンに、球体と板のモデルを配置し、

ライトは、mia_physicalsun。

f:id:weble:20150330020844p:plain

f:id:weble:20150330020903p:plain

 

明るすぎるので、Multiplierを1.0から「0.3」に下げます。

f:id:weble:20150330020940p:plain

 

球体にガラスのマテリアルを貼ります。

mia_material_x の presets の中から、「Glass・・・」(ガラスは4種類あります)を選び Replaceします。

これは恐らく「GlassPhysical」

f:id:weble:20150330020950p:plain

 

mia_material_x の presets の中から、「GlassThick」を選び Replaceします。

f:id:weble:20150330021001p:plain

 

さっき作った球体(左)はナーブス。

今度はポリゴンで球体(右)を作成し、上半分ほどのFace(面)削除します。

f:id:weble:20150330021013p:plain

 

ガラスの質感を確認するため、横にコーンを作って、適当なマテリアルを貼り付けます。

ガラスを通った光が屈折しているのがわかります。

f:id:weble:20150330021025p:plain

 

近くで見るとポリポリして粗いですね・・・

左のナーブスはなめらかですけど。

f:id:weble:20150330021036p:plain

 

半球にExtrudeで厚みを加えます。ポリゴンが粗いのでカクカクしています。

光の屈折もあまりしていません。

f:id:weble:20150330021046p:plain

 

半球を選択して「2」キーを押します。

スムース メッシュ プレビュー(Smooth Mesh Preview)により、スムージング(サブディビジョン)されました。

f:id:weble:20150330021055p:plain

 

影がくっきりしすぎているので、ぼかします。

mia_physicalsun の Shadow Softness を、10から「1」に下げます。

f:id:weble:20150330021252p:plain

 

先ほどの半球の底の面を選択し、Extrudeを数回して、ワイングラスにしました。

モデリングする際は、「1」キーで「スムージングなし」にします。

エッジがハードですね。屈折もあまりしていません。

f:id:weble:20150330021311p:plain

 

「2」キーでスムージングし、丸みを出しました。

f:id:weble:20150330021323p:plain

 

コーンがジャマなので移動させてみました。

f:id:weble:20150330021335p:plain

 

影がぼけすぎなので、mia_physicalsun の Shadow Softness を、1から「5」に上げます。

ちょっと暗いので、mia_physicalsun の Multiplier を0.3から「0.4」に上げます。

f:id:weble:20150330021402p:plain

 

床面の白い板を小さくし、Extrudeで厚みを加え、木目のテクスチャを当てたマテリアルを貼ります。

木製の机っぽく。

f:id:weble:20150330021417p:plain

 

ポリゴンのcubeで、部屋を作ります。

太陽光が遮断されたので暗いです。

真っ暗ではないのは、cubeの壁面の白が間接光のような効果を示すためです。

mental ray では、ファイナル ギャザリングとグローバル イルミネーションという 2 つの基本的な方法で間接光を生成するから(らしい)です。

f:id:weble:20150330021501p:plain

 

暗いので、壁面のFaceを一部削除し、窓を開けました。

さらに、mia_physicalsun の Multiplier を0.4から「1.0」に上げました。

sunDirection(太陽光)の角度を調整して、横から光が入るようにしました。

影が長くなりました。

太陽が低い 冬の昼間 って感じですね。

f:id:weble:20150330021512p:plain

 

影が長く薄くなってしまうので、sunDirection の角度を戻しました。

光を取り込むため、もう一面の壁面にも窓を開けました。

夏の昼下がりの屋内 って感じですね。光と影のコントラストが高いです。

 

今日はとりあえずここまで。

f:id:weble:20150330021527p:plain

 

シーンは以下のようになっています。

f:id:weble:20150330021542p:plain

f:id:weble:20150330021556p:plain