webをつくる人になる

スクールでwebサイト制作を学んだことをきっかけに、webやパソコンなどについて記録していく たまにCG たまにおやつ・・・

PHPの勉強

 

今週からPHPの授業。

など。

 

文法を一通り習った後に、先生が作った例題を自分で作ってみる。

それがなかなかおもしろくて、PHPが書けるようになってきた。

何も見ずに書くのはまだまだだけど、何から書いていったらいいか、言葉と文の構成が理解できてきた。

(・・・あぁでも、すぐ忘れてしまう まだまだ…)

 

一つでも間違えるとエラーになってしまう。

けど、エラーを繰り返して理解が深まる。

 

うまくできるようになってくるとうれしい。

何でもできる気がしてくる。

 

来週からはデータベース。

コマンドプロンプトで作っていくそうだ。

難しそうだけどおもしろそう!楽しみ!

 

***

 

家でする自習の一つ。


ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

 

1回が1~3分程度で気軽に見れる。

昨日今日でPHPの基礎と応用全部見てしまった。

応用の方はまだ全然習っていないので見ても今すぐ使えるわけではないけど、理解はできた。

f:id:weble:20141208001909p:plain

 

ちょっと前までPHPなんてムリ!と思っていたのに、今教わっている研修の先生方は教え方がとても上手なのでよくわかる。

もちろん初級なので、これですぐ仕事ができるというわけではないけど、個人的にはずっと勉強していって仕事にも活かせるようになりたい。

おもしろいので。

 

あとでこれもやってみよう。

f:id:weble:20141206223305p:plain