webをつくる人になる

スクールでwebサイト制作を学んだことをきっかけに、webやパソコンなどについて記録していく たまにCG たまにおやつ・・・

恩師の言っていたこと・・・

 

「Webを勉強するとは、『騙されない』、『自由になる』こと」

「Webのページを作れるだけでは仕事にはならない」

 

・・・

毎日、Webの作り方を覚えるのに必死だった私には、後者の文言は、わかるような気はするものの、何か矛盾のようなモヤモヤを感じていた。

 

HTML、CSSJavaScriptjQueryPHPWordpressPhotoShopIllustrator などを勉強して覚えて、HTMLなどのファイルをサーバーにアップして、画面に作ったものが出た!

 

だけでは、ダメ。

 

それは確かにそうだ。

それだけでは、自分以外の誰も見ることはない。

 

多少のSEO対策をしてみたり、FBなどのSNSで宣伝してみたりで、やっと見に来てくれる人がちらほらと出てくる。

けど、それだけでもダメ。

 

一見でもう見てくれない人の方が多いのだ。

いろいろ苦労して作った仕掛けも、全部見てくれているとは思えない。

Webは自己満足では意味のない世界だ。

(自己満足が目的なら別によいけれど)

 

そんな折、見たひとつの記事。

まさにこういうことだなぁ。

Web制作 だけでは成立しない。

 

自分が作っているページへの「愛」、「興味・関心」を持つこと。

その先には「クライアントはWebで何がしたいのか?」がある。

それを実現することが、「Webをつくる」ということなんだ。

 

・・・先は長い。果てしない。

実現できる自信はない。

けど、スクールを卒業してから考えてしまうことはそれ。

そこばかり何か惹かれる。

多分、自分の中で必要と思っているから。

 

Webの仕事ならなんでもしたい。

けど、ページを作って終り という仕事だけを続ける気はない。

道は長いし難しいだろうけど、「楽しい」と思う。

私がWebをやる理由は、「騙されない」「自由」に加えて、「楽しい」からだなぁ。

 

あと、生きていく上での「武器」のひとつ。

まだまだ鍛錬の必要な粗削りで弱い武器。

これから トンテン カンテン がんばります。