webをつくる人になる

スクールでwebサイト制作を学んだことをきっかけに、webやパソコンなどについて記録していく たまにCG たまにおやつ・・・

プロフィール 自分年表 自分史 ・・・

ポートフォリオを作っている。
プロフィールをどう書こうか?
年表とかどうだろう?
・・・と探して見つけたもの。

 

自分年表を書こう!Excelで未来と過去を明確化する | SimpleThinker

これはExcelで作る縦タイプのもの。

将来設計・人生計画を立てるものだけど、自分のプロフィールをまとめるのにも役立ちそう。

写っていないけど、右の方には時事年表も記載あり。

f:id:weble:20141018221725p:plain

 

年表(自分史)創造コミュニティ Histy(ヒスティ)

ネット上の公開型年表作成・閲覧サイト。

自分史だけでなく、共通史、共有史、コミュニティ史 がある。

マジメに個人情報を載せている人がいて正直びっくり・・・

f:id:weble:20141018221738p:plain

 

Dipity - Find, Create, and Embed Interactive Timelines

ネット上の公開型年表作成・閲覧サイト。

横タイプの年表で、動画や画像なども載せられる、視覚的にも楽しい。

いろんな人の年表というかコンテンツ・書込みが一つの場に混在している。

クリックすると詳細・地図・コメント(書き込める)などが出てくる。

自分史というより、SNSだ。

横タイプ、コンテンツの載せ方など、構成やデザインが参考になった。

f:id:weble:20141018221749p:plain

 

・・・・ポートフォリオ・サイトにそのまま載せられそうなものはなかったけど、参考になりそう。