webをつくる人になる

スクールでwebサイト制作を学んだことをきっかけに、webやパソコンなどについて記録していく たまにCG たまにおやつ・・・

hoge

たまに見かける「hoge」。
何か意味のある関数か言葉かと思ったら、、「特に意味がないものにつけた名前」だそうで。

30年ほど前に最初に使った人(恐らく適当に命名した人)がいて、それを日本の後継者たちがマネして使っている・・・だけのことらしい。
hoge」は「ほげ」だった。(「ほげ」なんて言葉使ったことないが・・・)
海外では「foo」「bar」らしい。

どこでも考えることは同じ。
「コンピューターに命令するには、何にでも名前をつけなければいけない」という師の教えがわかった気がする。

このようなことも、ネットで検索すれば大体わかる ということが、本当に感謝感激の毎日。
(すべてが正しい情報とは限らないが。)